期限過ぎた!を無くす「無料で使える経理通信のメンバー機能」

日々の業務に追われてる経理スタッフや、経理もご自身でされている経営者の方には、
「しまった!期限過ぎてるっ」「今日が期限だ・・・」って記憶ございませんか?

  • 源泉所得税の支払いや、労働保険や社会保険の申告。
  • 毎月の買掛金・経費やお給料の支払い。
  • 決算・申告や、予定納税の支払い。

上記のような、忘れると大変なことになってしまうことが経理のお仕事には多いですよね。
今回は、経理通信の「メンバー」になるとどのようなことが出来るのかをご紹介します。

税金の申告や支払期日を事前に通知

源泉所得税、申告時の納税、予定納税などの支払い期日を、ご登録いただければ期日と期日の〇日前にメールで通知させることが可能です。

また、住民税の給与支払報告書の提出期限や、住民税を預る額を改定する時期にも通知が来るように設定することが可能です。

社会保険の申告時期に通知

労災や社会保険の算定基礎届なども、年に一回しかないので届出を忘れることもあるかもしれません。
また、賞与の支払いを行ったら、社会保険事務所に賞与支払届を提出する必要があります。

賞与の支払月を設定しておけば、届出・申告、賞与支払届の提出時期にも通知を出すことが出来ます。

取締役や監査役の任期を通知

役員の任期は最長10年ですが、会社によって不規則です。毎年のことなら覚えておけるのですが、数年に一度ではかなりの確率で「はっ」としたことがあるのではないでしょうか?

就任年月と任期を登録頂ければ通知できますのでかなり安心できるのではないでしょうか?

社内の経理業務を標準化

請求書の発行や、買掛金・経費の振込み、給与計算、経費の精算などの作業を、毎月〇日にすると設定すればその日に通知を出すことも可能です。
毎月〇日って決めることで、ある程度業務の標準化を図ることが可能になり月末に追われることは無くなるかもしれません。

メール通知だけじゃなくタスク管理が可能

メールで通知される項目については、メンバーページを開くと未処理タスクとして表示されます。
タスクが完了し、残ってる項目の右端にカーソルを合わせると?が表示されるので、そちらをクリックすると残ったタスクを消すことが出来ます。

会社のメンバーにもタスクを消す権限を与えることも出来ますので、経理の仕事をチームで完了することも可能になります。

 

法人だけじゃなく、フリーランスの方も利用できるように個人事業主用にもカスタマイズされています。無料でご利用可能です。是非ご利用いただき、経理のお仕事のサポートにお使い頂ければ幸いです!

経理通信のメンバーの新規登録はコチラです。