経理担当者の声|効率を意識

経理担当者の皆さん、他の会社の経理業務の現場ってどうなってるか気になりませんか?
本日は株式会社FirstStepの居村真規子(いむらまきこ)さんにお話を伺ってきました!

── それでは居村さん、張り切ってどうぞ!

「弊社ではGoogleAppsとChatWorkを経理業務に活用しています。GoogleAppsでExcelファイルを共有化し、ChatWorkで社内連絡をしています」

── GoogleAppsとChatWorkってあんまり聞き慣れないんですけど、この二つを活用するとどんなメリットがあるのですか??

「すべてオンライン上で済ませることができるので、ペーパーレスが可能になりました。
なので紙の伝票を発行したことがありません。たとえば一つの書類を提出する時にGoogleAppsにアップロードして、その報告をChatWorkでしています」

── でもそれだったら上司の承認印を貰う時ってどうなっちゃうんですか?それにちゃんと見て貰えているのか心配だなあ……。

「承認はファイルを見てOKだったら、ChatWorkに『見ました、承認しました』と書いて貰うだけでOKなんです。ChatWork内での連絡は履歴が残りますし、タスク機能を使ってタスクを割り振るということもできますので心配しなくても大丈夫ですよ」

── それはすごく便利ですね!上司にハンコ一つ貰うのって面倒だし結構時間がかかるんですよねー。他にも何か違う活用の仕方ってしていますか??

「個人的にはタスク機能を活用して、自分で自分にタスクを割り振ることでToDoリストの代わりにしていますよ!」

── 便利なツールを活用することで、部署単位でも個人レベルでも業務の効率化を実現させているのですね!!

居村さん、勉強になりました!!

このシリーズでは、経理の若手女性スタッフが ベテラン経営者や経理担当者の元へ出向き、 インタビューを通じて経営者の声や現場の声を隔週でお届けいたします。