給与支払報告書期限、総括表の書き方と提出方法

・給与支払報告書とはなんですか?

・給与支払報告書(総括表)とはなんですか?

・給与支払報告書(総括表)の記載方法を教えて下さい。

・給与支払報告書(総括表)の提出はどうしたらいいですか?

給与支払報告書とはなんですか?

給与支払報告書とは、前年1月1日から12月31日までの間、事業所等が給与を支払った場合、給与支払いをする事業所等が、支給した者の1月1日に居住する市町村に提出する書類です。但し、退職者のうち、給与の額が30万円以下の退職者については提出不要です。

関連法令
地方税法第317条の6
地方税法第317条の7

提出期限はいつですか?

提出期限は1月31日です。

関連法令
地方税法第317条の6
地方税法第317条の7

提出については、法人のみではなく、個人も対象となるのでしょうか?

法人・個人を問わず、すべての従業員について給与支払報告書は提出する必要があります。

関連法令
地方税法第317条の6

給与支払報告書(総括表)とはなんですか?

給与支払報告書(個人別明細書)を提出する場合、提出する市区町村ごとに総括表を各1枚ずつ添付します。

関連法令
地方税法第317条の6

給与支払報告書(総括表)の記載方法を教えて下さい。

①「給与の支払期間」欄
・報告人員に給与を支払った期間を記載します。

②「給与支払者の名称又は氏名」欄
・給与支払者(法人)・・・名称
・給与支払者(個人事業主)・・・氏名

③「所得税の源泉徴収をしている事務所又は事業所の名称」欄
・給与所得について所得税の源泉徴収を行っている事務所等の名称を記載します。
・代表者の印を押印します。

④「同上の所在地」欄
・事務所等の所在地を町名、番地等まで記入し、ふりがな及び郵便番号を記載します。

⑤「給与支払者が法人である場合の代表者の氏名」欄
・代表者の氏名を記載します。
・代表者の印を押印します。

⑥「連絡者の氏名及び所属課係名並びに電話番号」欄
・本報告書について市町村から連絡があった場合に対応いただける担当者の連絡先を記載します。

⑦「提出区分」欄
・1月1日現在の在職者及び前年中の退職者について提出する場合・・・「年間分」を〇で囲みます。
・前年中退職者のみ提出する場合・・・「退職分」を〇で囲みます。

⑧「事業種目」欄
・事業の内容について記載します。

⑨「受給者総人数」欄
・本年1月1日現在の在職者(前年中の退職者を除く)を記載します。

⑩「提出市区町村数」欄
・給与支払報告書(個人別明細書)を提出する市区町村数を記載します。

⑪「報告人員」欄
・給与支払報告書(個人別明細書)を提出する人員を在職者・退職者等に分けて記載します。
・退職者等は普通徴収の人員を退職者・乙欄等に分けて記載します。

⑫「所轄税務署」欄
・所得税の源泉徴収を行っている事務所・事業所を管轄する税務署名を記載します。

⑬「給与の支払の方法及びその期日」欄
・給与の支払方法を月給、週給、日給等の別とその支払日を記載します。

⑭「特別徴収税額の払い込みを希望する金融機関」欄
・給与等の支払をする事務所、事業所の所在する市区町村以外の市区町村に特別徴収税額を払い込む場合には、その払込を希望する金融機関の名称及び所在地を記載します。

⑮「給与支払者番号」欄
・市区町村から通知を受けた給与支払者番号を記載します。
・初めての場合「新規」を〇で囲みます。

(参考)大阪市の給与支払総括表の掲載されているファイルです。

給与支払報告書(総括表)の提出はどうしたらいいですか?

給与支払報告書(総括表)は、給与支払報告書(個人別明細書)とセットで提出して下さい。